軽率生まれ軽率育ち

推しと推し未満と推しの概念のはなし。

顔の話

こんにちは、感情が常に忙しい子ちゃんです。

今日は顔の話。

2記事目だし、本当は富くんにハマった経緯とか、いっぱい書くことはあるんですが、顔の話がしたいので顔の話をします。
超長いので謎のサブタイトルつけつつ進みます。


■富くんの顔について思うこと

私、藤田富くんの顔、そんなに好きじゃないんです。


序盤から否定しちゃう。なんてこと。
でも、これは最終的にすごい話だと思うので、頭に入れておいてほしいです。
嫌いでもないです、受け付けないとかじゃない、好みじゃないという話。

正しく言えば好みじゃなかった。

綺麗だし、整ってて、とっても素敵な顔です。イケメンなのも分かります。
優しそうに見えるたれ目とか、口がふにゃっとしていてかわいいなぁとか。
富くんの顔は富くんそのものだなってすごい思います。

まあいろいろありますが、要するに「一目惚れする顔じゃない」って感じです。

 

■私が好きな顔

さてさて、じゃあしい子さんが好きな顔ってどんな顔なんだろうという話ですが、それはただただ濃い顔です。

数年前まで平牧仁くんとか、中尾暢樹くん、賀来賢人さんみたいな顔が好きでした。
今もちゃんと好きですよ。
この三人で家族ドラマやってって思ってる。(胃もたれしそう)
ただまあ御三方は「好きになったキャラがこの顔だった」というパターンではあるんですけど。

いずれにせよ鼻が高い人が好き。
あとなんか知らないけど色黒だったりする。
日本人離れしているというか、ちょっと海渡った感じの雰囲気。


富くん、いずれにも属さないです多分。
鼻は高いかもだけど、なんか属性が違う。絶対。

 

■お顔との出会い

これは後日ちゃんと書きますが、私が富くんをしっかりと知ったのは「仮面ライダーアマゾンズ」という作品です。
富くんは仮面ライダーアマゾンオメガ/水澤悠役として主演を務めました。

www.superhero-year.com


仮面ライダーは基本1年通しで全部で約40話以上。
ただアマゾンズはamazonビデオでのネット配信用に作られた作品で、season1、season2通して全26話。
(反響があったため地上波でも放送され、、ついに2018/5/19に新作映画が公開になりました!)


仮面ライダーを1年間放送して見続けることの醍醐味の一つとして「俳優さんの成長を見ることができる」というのがあります。
1話と最終回、見比べると顔つきが違うんです。
段々と演技がうまくなって、本当に同じ人かな…?と思うこともたまにあります。

「じゃあなんだ、アマゾンズは話数少ないから当てはまらなかったんだ?」っていうとそうではなく、話数が少ないのに、顔が変わりすぎなんです。演技力が上がりすぎなんです。わぁ。
S1の時、12話と13話ですら顔が違いすぎて、困惑した覚えがあります。

1話では「すごいかわいい顔してるなー優しそう!」って感想が、13話では「なんでこんな凛々しくてかっこよくてつらそうなの…」ってなってしまうんです。
これは自分の目で見て確かめてほしい…

だらだらと書きましたが要するに富くん、役によって顔が変化するタイプというか、纏う空気を変わるからなのか、内面、役そのものがビジュアルに現れるタイプなんだと思うんです。
そりゃ体重とか髪型、メイクとかもあるでしょうけど、それだけで顔つきががらりと変わるわけじゃないと思う。時々他人に見えるほどなんだもの。


■転機

そこから私にすごい転機が、というより予想していなかった出来事がありました。

きっかけはこちらの作品。
B-PROJECT on STAGE 『OVER the WAVE!』」

www.marv.jp

彼初の2.5次元舞台です。

作品に関しての細かい説明は省きますが、CDドラマ、アニメ、アプリと2次元コンテンツでの展開がされている男性アイドルプロジェクトです。

その中で富くんは「愛染健十」というキャラクターを演じることとなりました。


歌って踊って、お芝居パートもあって。
いろいろな姿を見ることができたので本当に楽しかったです。
アニメを見た結果、好きなキャラは別の子になってしまったのですが、板の上の富くんはやっぱり素敵で、大好きだなぁと思いました。
お話もよかったし、本当に楽しかったです。


で、事件というか、良くわからないことが起きました。
この舞台が終わった後、気が付いたらトレブロにトレ缶、手元にありえないほどありました。個ブロもめちゃ買ってしまった。
いわゆる無限回収をしてしまっていたわけです。今もしてます。
そのせいでいろいろあったんですが、そのことについては時々悔やむけど、でもブロマイドを見ちゃうと思うんですよね。


「顔がすごい好き…」


そんなに好きじゃないのどこいっちゃったのか…最初はそんなつもり、なかったんですよ。

他の富くんが演じた作品に関してはそこまででもないんです。
そこまでたくさん欲しいか、って言われたらそうでもない。持ってても2枚ずつとかでいい。今回もそのつもりだった。

2.5次元なのでウィッグだって奇抜ですし、そういうの込で好きなのかもしれないけど、全然何でそんなこと思うのか理解が出来なくて。
でも、アマゾンズを見て顔が違うと思っていたことをふと思い出しました。
もしかしてこれ、役の力なんじゃないかなって。


こんな書き方だと愛染担の皆様に理解してない!って怒られちゃうかもしれないんですが、
愛染さんって、自分が顔がいいことを理解しているキャラクターです。
過去いろいろあったので自分には中身が無くて、見た目が良ければ愛してもらえるアイドルになれば…と思っています(いました)。

自分の顔が良いことを理解している愛染さん。
まんまと私、そのアイドルとしての見た目の強さに惹かれてしまったんだと思います。
だって、愛染さんの富くん、本当に最高にアイドルの顔をしています。目がキラキラしてる。

とりあえず見てください。

 

 

 

 
か、か、顔がいい…………………


富くんはモデルをしているけど、私が見たことがあるモデルの彼の表情はかっこいい、でも静かだなって。
モデルの世界のことは全然知らないけど、あくまで服がメインだからなのかモデル側が主張してくるようなことってあんまりないような気がするんですよね。

あとはSNSに、おちゃらけた顔というか、すごいキメ顔の自撮りあげたりしないのでギャップもあるかもしれない。

そういうのと比べてしまうのは間違えてるかもしれないんですが、愛染さんの瞳の奥があまりにもアイドルだと思います。
いやもう…めちゃくちゃアイドルなんです…

人は見た目だ、中身じゃない。
私はどちらかと言えば本当に人は中身派のつもりですがこれはもう…すごい力強さを感じる…

 

 

あんまりアイドルみてきゃあー!!ってやるタイプではないんですけど、きゃあー!!ってなるんです。なんなんだろう。

 

◼まとまらないまとめ

今は富くんのいろんな顔をみてみたい。
富くんのいろいろ変わるその顔がすごく好きです。

 

きっとこれは目の演技が大きいと思うんです。
悠になる瞬間は本当に普段の優しい目は消えます。
愛染さんは自分が好きな人の目をする気がする。
なんだか本当に役者さんとして奥が深いなって思いますし、一つの作品だけじゃなくて、いろいろ見ているからこそより彼を楽しめるなぁと。


まあそんなこんなで、アニメが見て好きになった子がいたのに、この記事を書いていたからなのか、ここ最近愛染さんをみるとドキドキしてしまうのです。困ったなぁ…